• 居酒屋環

6/26(日)本日のおすすめ🐚

こんマッスルー!レジ前でいつも筋トレをしているブログ編集担当のこうきです。



本日は日曜日!店は早締めとなります

ご来店の際にはお気をつけてお越しくださいませ。


ラストオーダー21:00

閉店  22:00


宜しくお願いします!!


今日もまた、気温が真夏のように暑かったですね(笑)

溶けてしまいそうになるとはこのことですね~。


とは言っても、やはり夏はこれからでございます。

気を引き締めて、たまにのんびりと乗り越えていきましょう!

それでは早速、本日のおすすめに参りましょう。


レッツらゴゥ


深川めし

写真のインパクトが凄い(笑)

バフンウニ

ウニー ウニー‼

オクラとなめこお浸し

ぬるぬるうみゃぁ




突然ですが皆様

「ドケルバン病」というのをご存じでしょうか。

最近、話題になりつつある病気

とは言ってもご安心ください、悲しいお知らせではありませんよ~(笑)


更年期や糖尿病・・・・そして最近では親指の使い過ぎの方に起こる症状と言われています。

・・・?親指。

察しの良い方ならお気付きでしょう。


「スマホ」。こいつが原因となってドケルバン病が流行っているとされています。

スマホ依存症、皆さん何かとスマホを触ったりする頻度が多かったりしませんか?

待ち時間、食事をする際、歩きながら、寝る前、起きた後、支度をしながら・・・・。

ちなみにこの僕も、そのドケルバン病の可能性があります、たまに痛いし。


そう、この時代ではドケルバン病という名前は知名度が低くありますが

「腱鞘炎」と勘違いして慢性的な手首や親指の痛さに悩まされている方が多いのではないかと思います。

症状で言えば、同じように腱鞘の部分が炎症を起こして痛むらしいのですが

原因は、手首の使い過ぎではなく

もしかしたら「スマホの触りすぎ」なのかもしれませんよ~!?


・ここで、自己検査ポイント(みんなもやってみてね)

 1.手をパーにします。

 2.両手の親指を内側に入れて4の形にします。

 3.そのまま軽く親指を巻き込むように親指以外の指を折り、親指が中に入ったままでグーの手にします。

 4.そのままのグーの状態で親指側を上に向け、親指の筋を伸ばすように小指側に拳を曲げます。

 5.痛みが生じれば、腱鞘炎またはドケルバン病の可能性があります。

 強く曲げすぎると誰でも痛くなるらしいので、無理せず軽く試すようにやってみてくださいね~。


ここで僕からアドバイス!

僕も良くスマホをいじっております、現代っ子っていう奴ですか知らんけど。

それでも、歩いている時や寝る前、必ずしもスマホを触っていないといけないタイミングなんてありません。

好きなゲームを一つや二つに絞って、周りの景色を楽しんだりするのも良し。

スマホをテーブルに置いて、筋トレしてみるも良し!


とにかく、手と目を休めて

スマホを触る時間を減らしてみると、楽しい出来事が増えていくかもしれませんよ~。

健康の為にも、やりすぎは程ほどにしておきましょう。


ちなみに、僕は同時進行で進めていたスマホゲームが3,4個あったのですが

二つゲームアプリを削除して今では2つに減らしました。

そうするとあら不思議、目も疲れないしストレスも少ない!

ゲームやスマホをいじるのは楽しい事ですが、依存していると良いことは無いって事がよくわかりました。



ということで、本日はここまで!!


明日も更新しますので、よかったら読んでくださいね~☆

では、おつマッスル~!!

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示